CSR・CSV
200年の歳月を見据え、「音楽のある豊かな暮らし」を日本へ
2019.10.15
「銀座×CSR・CSV」第34回で紹介させていただくのは、山野楽器です。1892年に創業した同社は「音楽普及を通じて、社会へ貢献する」ことを企業理念に掲げ、楽器や音楽ソフトなどの販売や音楽教室の運営、音楽関連イベントの企画・開催などさまざまな事業を展開しています。今回は山野楽器の音楽、そして社会への思いを同社取締役営業本部本部長兼教室事業部長の古田淳さん、同社執行役員広報室室長兼販促マーケティング室室長の須永由美子さんに伺いました。
「ヤマノ・ビッグバンド・ジャズ・コンテスト」の50回大会を記念し、今年は小学生から社会人、
プロまでが参加する「山野ジャズ」など特別イベントも併催した
特別協力した「日比谷音楽祭」は、多くの人たちが楽器や生演奏に触れる機会となった
仙台の「笹かまギター」(写真)など、ユニークなご当地ギターの企画開発は、
普段楽器に接点のない人たちが関心を向けるきっかけにもなっている
古田 淳
学生時代はビッグバンドに所属、モントルー・ジャズフェスティバル等に参加。「第9・10回ヤマノ・ビッグバンド・ジャズ・コンテスト(以下YBBJC)」に出場。それがきっかけで1981年山野楽器入社。海外営業部、楽器小売部門、教室部門を経て2017年より現職。また2014年よりYBBJC大会本部長も兼務。須永 由美子
1985年西武百貨店入社、カルチャースクール企画や店舗販売促進を担当。2007年山野楽器入社。販売促進やWebマーケティング部門を経て、2015年よりデジタルマーケティング室(現販促マーケティング室)室長、2016年より広報室長兼務。2018年執行役員就任。休日は親父バンドでキーボードを楽しむ。今井 麻希子
株式会社オルタナ取材・文:今井麻希子 / 企画・編集:株式会社オルタナ
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