イベント情報
銀座でほどく、笑顔のひととき
心地よい場所の提供を。そして、あらたな想い出を。
そんな想いから生まれた「GINZA ART WALK」。
2024年のテーマは、“銀座でほどく、笑顔のひととき”です。
今年思うようにいかなかった方も、何事もなく穏やかだった方も、
懐かしいあの場所で、まだ訪れていない新しい場所で
銀座でしか感じられない柔らかな時を過ごしてみませんか?
大切な人と育んだ思い出の場所は、
ちゃんとあなたを待ってくれています。
訪れる皆さまが、明るい気持ちで新年を迎えられますように。
銀座はあなたをお待ちしています。
~“銀座でほどく、笑顔のひととき”をテーマに、“昼と夜”2つのギンザの街並みを演出します~
一般社団法人銀座通連合会とギンザ インターナショナル ラグジュアリー コミッティ(以下GILC、略称:ギルク)、全銀座会では、2011年~2017年に年末年始の風物詩として大変ご好評をいただきました銀座の本格的なイルミネーションを再開。そして、2022年に大変反響をいただきました地元 中央区立泰明小学校の生徒さんたちに描いていただいたフラッグの展示を2024年12月2日(月)から2024年12月25日(水)までの24日間、銀座・中央通りの1丁目から8丁目。および、晴海通りの数寄屋橋から銀座4丁目交差点付近にて開催します。
今年は、皆さまをお迎えするモチーフに「花」と「馬」を採用。「花」は生命の美しさと共に強さを。「馬」は優しさと躍動を感じさせる象徴とし、銀座を訪れた方々に笑顔のひとときを感じていただける、そんな演出を行います。イルミネーションは「躍動する生命の光」をコンセプトとし、最大6種のデザインで展開。咲き誇る花々から、やがて空駆ける馬が生み出される表現の中で温かさや新しい時代に向かう力強さを皆さまに感じていただければと思っています。加えて、花弁に複数の色を使う事で日中も楽しんでいただけるよう心掛けました。街路灯に飾るフラッグは「大切な人への想い」を花をモチーフに中央区立泰明小学校の生徒さん46名に描いていただきました。子どもたちの描く鮮やかで生命力のあるイラストを、是非お楽しみください。なお、例年実施されている街路樹へのLED装飾も一緒に実施されます。
実施エリア
子どもたちが描いた、個性豊かな46の作品群
中央区立泰明小学校の子どもたちによって描かれた、46種類のフラッグアート。
“大切な人への想い”をテーマとし、「花」をモチーフに描かれました。
これらはすべて街路灯に展示されます。この素晴らしい作品を、是非直接ご覧ください。
躍動する生命の光
様々な花が自由に咲き誇り、やがて空駆ける馬が生まれゆく姿を表現しています。
「花」は生命の美しさと強さを。「馬」は優しさと躍動を感じさせる象徴で、銀座を訪れた人々に笑顔のひとときをつくっていただける。
そういった演出で、街に訪れる方々に昼も夜も楽しんでいただきたいと思っています。
A
繭や蕾をイメージした生命の始まり
B
花の色づき、広がりが成長を感じさせる
C
新芽が生え始め,蝶々が飛び回る生命の豊かさ
D
さらなる広がりで満開の時
E
再び集まり形作る進化の兆し
F
昇華して未来へ駆ける馬の姿に変わる