GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

永野 大輔×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.67

永野 大輔×高嶋 ちさ子

2017.06.01

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、3月末をもってリニューアルのために一旦閉館となったソニービルの運営などを行う「ソニー企業株式会社」の代表取締役社長 永野大輔さんです。

銀座から世界へ飛び立ったソニー

高嶋さん
ソニービルができた50年前。1966年のソニーという企業はどんな状況だったんですか?
永野さん
1966年というと、ちょうどソニー独自のトリニトロン方式によるカラーテレビが出る前のタイミングですから、ソニーがまだ、“世界のソニー”と呼ばれる前の時代ですね。そのときにビルを建て、そこからウォークマンであったり、プレイステーションだったりと、さまざまな時代を代表する商品を銀座から発信していきました。
高嶋さん
ソニーは銀座から、世界に飛び立ったんですね。
永野さん
そうなんです。だからソニーにとって、“銀座”というのは、非常に大切な場所なんです。もっと言えば、数寄屋橋の交差点にある、ということも重要なんです。
高嶋さん
あの場所が?
永野さん
ユニークなんですよ。東京の中でも交差点で“三方(三方向)”が開けている場所というのは、非常に珍しいんです。だいたい二方向ですから。
高嶋さん
そうですね、たしかに三方……。
永野さん
さらにもうひとつ、あまり知られていないことがあるんです。
高嶋さん
え、何ですか?
永野さん
実は西銀座駐車場とつながっているんですよ、ソニービルは。
高嶋さん
それ、知っていました! もう大好きです、西銀座駐車場。
永野さん
こんな素晴らしい場所をもし手放してしまったら、たぶんもう二度と手に入らないでしょう。
高嶋さん
それは死守ですよね。
永野さん
そうなんです。

オープンスペースにするのは、銀座への恩返し

高嶋さん
まさか50年前に、いつか公園になるだなんて、誰も思いもしなかったでしょうね。
永野さん
そうですね。ソニーも50年前は、エレクトロニクス(電化製品)しかなかった会社でした。しかしいまや、映画や音楽、金融や保険まで手がけるようになりました。
高嶋さん
次の50年はさらに変わるかもしれないですよね?
永野さん
はい。時代によって事業が変化していく可能性は充分にあります。そのときにもし、ショールームビルとして作ってしまったら、新たな事業を受け入れにくくなってしまいますよね。だから新ソニービルは、フレキシブルであることを大切にしたいと思っているんです。
高嶋さん
未来のことは誰にもわからないですもんね。
永野さん
ええ。誰も予測がつかないからこそ、できるだけ余白を作っておく。
高嶋さん
余白?
永野さん
はい。そうすることで、クリエイティビティのある人がそれを埋める努力をしてくれますし、もし予測不可能なことが起こっても、余白があれば吸収できるんですよ。
高嶋さん
たしかにそうですね。
永野さん
しかも時代の変化はめまぐるしいですから、現在はそのスピードに耐えられるような構造やシステムはどういったものかという研究しているところです。
高嶋さん
……わたし、公園でやったら面白いこと、思い付きました。
永野さん
また突然ですね(笑)。もしかして、ずっと考えていたんですか?
高嶋さん
はい。考えていました、こっそり(笑)。
永野さん
ぜひ聞かせてください。
高嶋さん
トラを飼うんです、トラ。
永野さん
えっ、トラ!?
高嶋さん
大きな透明の檻を用意して、そこにホワイトタイガーを飼うんです。銀座でトラが見られるなんて、すっごいエキサイティングじゃないですか?
永野さん
新しいですね……。
高嶋さん
3方向からトラが見えるんですよ。すごくないですか? あ、床も透明にしておけば、お腹も見えますね。
永野さん
ソニービルの跡地をオープンスペースにするのは、銀座への恩返し、という意味もあるんです。だから銀座を訪れる人たちが「どうしてもトラを望むのなら」、もしかしたら銀座でトラを見られる日が来るかもしれませんよ。(笑)
高嶋さん
それは楽しみですね。期待しています(笑)。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

永野 大輔

1992年にソニー株式会社に入社。マーケティング、事業戦略、CEO室の部署を経て、2016年に「銀座ソニーパーク プロジェクト」の室長に着任。同プロジェクトのさらなる推進のため、2017年4月よりソニー企業株式会社 代表取締役社長・チーフブランディングオフィサーに就任。

取材・文:赤坂 匡介 取材場所:ソニー株式会社 銀座ソニーパークプロジェクトオフィス

めざましクラシックス with フレンズ~ベスト・ヴォーカリスト~

めざましクラシックス with フレンズ~ベスト・ヴォーカリスト~

めざましクラシックス20周年記念にふさわしい、日本を代表するヴォーカリストと、めざクラアンサンブルによる新録作品。

収録曲などの情報はこちら

All List