GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

三枝 亮×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.0

三枝 亮×高嶋 ちさ子

2011.08.31

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。 高嶋さんにとって銀座は、おばあ様と一緒に甘味を食べにいったり、デビュー当時から王子ホールで行っているシリーズ企画のコンサートが今も続いているので、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。 そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていきます。 今回のゲストは、本サイト『銀座オフィシャル』の立上げメンバーであり、「ギンザのサヱグサ」専務取締役ブランドディレクターである三枝亮さんです。

銀座の魅力を浮き彫りにするコンテンツが充実。

高嶋さん
ホームページには具体的にどんなコンテンツが盛り込まれるんでしょうか?
三枝さん
銀座にある魅力的な店舗を紹介するコンテンツや、銀座の街情報やイベント情報などを紹介する「インフォメーション」ページ、銀座に関わるさまざまな人たちに銀座の魅力を語ってもらう「PEOPLE」ページなどを予定しています。いろんな世代、業種、環境にいる人たちがそれぞれの銀座の楽しみ方をもっていると思うんです。地元の人たちからみた銀座の面白さや、各界で活躍されている方たちの楽しみ方をインタビューしながら、銀座の魅力を浮き彫りにしていけたらなと。
高嶋さん
面白そうですね。秋に向けての楽しいイベントはありますか?
三枝さん
毎年10月末にオータム銀座というイベントがあります。なかでも『銀茶会』というお茶会はとても好評です。表千家や裏千家など四流派が一同に会し、銀座でお茶をふるまうというとても珍しい会なんですが、ほかの街にはないイベントですね。

日本を代表する街として、ほかの街にはない先進的なサイトに。

高嶋さん
今後、コンテンツは増えていく予定ですか?
三枝さん
そうですね。今後は街の魅力を広い世代に伝えていけるよう、いろんな座標軸で銀座を切り取ったマップなんかも紹介していきたいと考えています。ゆくゆくは高嶋さんが案内する銀座マップもやりたいですね。
高嶋さん
ありがとうございます。将来的にはこのサイトをどのようにしていきたいか、意気込みを教えて下さい。
三枝さん
日本を代表する街ですし、観光で訪れる外国人も多いので、11月からほとんどのコンテンツを英語で見てもらえるようにします。それから、これからは街からの一方的な情報発信だけではなく、読者の方たちが参加できるコンテンツなど、インターネットを活かしたインタラクティブなウェブサイトを作っていけたらいいなと思います。銀座らしく安心感と先進性がともなったサイトにしていきたいですね。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

三枝 亮

1869年創業の子供服の名店、ギンザのサヱグサ専務取締役。
本業のかたわら、今後の銀座を牽引する若旦那のひとりとして本サイト立上げに携わる。
銀座で初めて訪れた場所は、ライオンのビアホールだとか。

「ギンザのサヱグサ」ウェブサイト

取材・文: 岡井美絹子

All List